久々の投稿

久々の投稿になってしまった。

 

 

めでたく転職活動が完了したため、再開したい。

 

合わせて、転職活動を経て少し心情の変化もあったので、記しておきたい。

 

転職先で少しでも役に立てるよういろいろと本を読み始めた。元々は、当初行こうとしていた外資系戦略コンサルで、なるべく早くキャッチアップできるようプレゼン、エクセル/パワポ、思考法に関する本を読み漁る、という趣旨だったが、少しの方向転換を踏まえて、引き続き読書を継続している。

 

ピックアップしたのが下記だ。

 

<コンサル>①-③はコンサルにとっては、マストらしい。

①『考える技術・書く技術』バーバラミント

②『問題解決プロフェッショナル』齊藤嘉則

③『ロジカルシンキング』照屋華子・岡田恵子

④『ロジカル・プレゼンテーション』高田貴久

➄『プロジェクトマネジメント』山口周

⑥『トップ1%に上り詰めたいなら20代は残業するな』山口周

⑦『インダストリーX.0』アクセンチュア

⑧『イシューからはじめよ』安宅和人

⑨『外資系投資銀行のエクセル仕事術』熊野整

⑩『コンサルタントが入社1年目に学ぶエクセルの教科書』高山俊

⑪『外資系コンサルのリサーチ技法』

 

<事業開発>

⑫『MBAアカウンティング』グロービス

⑬『MBAファイナンス』グロービス

⑭『MBA経営戦略』グロービス

⑮『起業のファイナンス』磯崎哲也

⑯『ザ・モデル』福田康隆

⑰『イノベータのジレンマの経済学的解明』伊神満

⑱『両利きの組織をつくる』加藤雅則

⑲『BCG 次の10年で勝つ経営』BCG

⑳『ナラティブカンパニー』本田哲也

 

 

その他

21. 『エマニュエル・トッドの思考地図』エマニュエル・トッド

22. 『転職の思考法』北野唯我

 

だいたい1日1冊ペースをめざして、長くても3日以内には1冊を読み終えるスピード感で読み進めた。

 

転職までになるべく多くの知識と"引き出し"を急ごしらえすることが目的だったから、ある程度のスピードで読む必要があった。ある程度のスピードで読むということは、流し読みや飛ばし読みもすることになる。つまりその本から何を得るか、取捨選択をするわけだけど、何かを取って何かを捨てるということは、何らかの基準を設けることになる。これは目的意識と読み替えられる。

 

早く読むには何をその本から得たいのか、目的意識をはっきりさせることになる。だから、本は早く読んだほうが身につくんじゃないかと思う。

 

上記の読んだ本については、気が向けば、簡単なメモを本ブログでも書いていければと思う。