ブラックベリー復活?!

今日読んだ記事で気になったもの

キーボード搭載スマホ「ブラックベリー」復活

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69037760R10C21A2TJC000/

米スタートアップのオンワードモビリティ社がやるらしい。創業者は、シリアルアントレプレナーでテキサス拠点だと。使わないだろうけど、単純にモノとして魅力的で、なんか欲しいと思ってしまう。

 

森会長、辞任へ
五輪組織委、後任に川淵氏 「女性蔑視」発言

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69040260S1A210C2MM8000/

80代男性から80男性に替わるところに、いつまでも同じ権力構造が続いている日本の状況を反映しているように感じるが、変わらない権力構造の社会においては、まだ大多数の納得に近い選択だったのではないか。

 

techblitz.com

個人のメールマガジンが意外と有力な情報やインサイトの収集ツールとして有効なのかもしれない。最近こういうメールマガジンをよく見かける。良さそうな物は登録してみよう。

 

いろんな業界の最新動向をざっくりと

暗号化について調べる機会があった。

量子コンピューティングにかかれば、既存の暗号プロトコルは簡単に解かれてしまうため、これを防ぐための量子暗号とやらが出てきているらしい。

 

Angokaというスタートアップは、英国のBTと組んで、スマートシティ、IoT、自動車やドローンの自動運転などでの活用を狙って、実証実験を重ねているようだ。

 

次世代には次世代の暗号化技術を。

 

ウイルスソフトでは、セキュリティソフトとしてスタンダードな物がいくつか登場しているが、同じようにM2Mにおけるセキュリティといえばコレ、みたいな感じでいくつかに絞られて行くのだろうか。

 

量子暗号。この分野で有望な会社が出てきたら、一気にいろんな分野で広まる可能性がある。新興スタートアップは要チェックです。